姫路教会では、「感謝のお礼参り」が毎月28日に支部ごとに地域で行われています。11月28日は今年次最後で、教会道場で行われました。
「感謝のお礼参り」式典終了後、平成29年次「法の友五人衆」の活動報告会があり、各支部の今年一年の活動の成果を発表しました。
支部独自に地域で春季彼岸会、水子供養、地区大会等の行事が開催されました。
支部長さんを軸に、主任さん、組長さんを中心に「法の友五人衆」体制で支部の行事を計画・実施し、手取り布教伝道活動に取り組んできた成果を、映像を使ったり、寸劇を交えて布教活動の様子を演じたりして発表しました。但馬道場からも、寸劇や歌による発表の様子が中継されました。
行事を計画し、教会道場へ足を運ぶことができにくい会員さんをお誘いする中できめ細かい触れ合いをしながら功徳の確認ができ、新しい活動会員が育ち、五人衆の班が増えたり、導きに繋がったり、壮年青年の活動にも繋がってきたことなど、多くの成果が発表されました。
地区大会の内容は、嫁と姑の料理教室、趣味の教室、趣味の作品の展示会、研修・法座、お茶会法座等々独自の特色を生かした行事が多くありました。
課題として、年間計画を立てること、一人ひとりを大切にすること、より細やかな手取りをすること、だれもが参加しやすい企画を立てること等、そして信頼関係を深め、信仰につながる支部活動を目標に、青壮年の輪も広めていきたいという発表がありました。
教団創立80周年の来年に向かって、各支部とも五人衆のより一層の活躍を確認し合いました。
最後に吉田教会長よりまとめの言葉を頂きました。
合掌
寸劇による活動報告
映像による活動報告
但馬道場からの報告中継
青年部BBQ の様子 地区水子供養の様子
明るい社会づくり運動講演会 趣味の作品展示の様子
「教会長のまとめの言葉」主旨
『私は昨年12月に姫路教会に就任して1年になります。「法の友五人衆」という布教のあり方(布教システム)を5、6年続けきてここに定着してきたとということでありました。1年間の布教していくスケジュールが、主任さんを中心に支部長さん方がまとめてこられたので、今日の発表のように きちっと続いてきているのだと思います。真剣に一年間布教伝道に取り組んでこられたので今日前に出られた主任さんお一人お一人が何か感じることがあっただろうと思います。私も今年一年間ご一緒させていただきながらなるほどと思わせていただきました。いよいよ来年は創立80周年を教団は迎えていくのであります。
但馬を含めた11各支部が支部長さんを中心に主任さん、組長さんと一緒になって地区大会、お彼岸会(春季)、水子供養またその間に本部参拝などを通して一生懸命お手取りをしていただいた成果を、今日は短い時間で見事に発表していただきました。11月の締めくくりに教会全体で、法の友五人衆の感謝の報告会を各支部がされました。全支部が何らかの形で(中身はともあれ??? )法の友五人衆の活動の中で、一生懸命布教伝道してこられた一人ひとりの功徳を確認できているので、全体の発表の内容に、お互いが共感を持ち合うことができたのではないでしょうか。
このまま、来年も一人ひとりを大切にする・せっかく佼成会のご縁に触れている会員さんでありながらこちらの都合でお手取りができなく寂しい思いをかけている人が一人でもいないようにしっかりと布教伝道をさせていただいて、来年もみんなで「今年一年頑張ったね」といえる報告会になることを楽しみしたいと思います。
共々に、教団創立80周年を新たな出発の年として会長先生を中心にしっかりと布教伝道させていただくことをお願い申し上げて、結び・総評とさせていただきます。』